40代、独身男、借金240万を返済する奮闘記録

借金返済するために今までの経験(返済方法、転職、副業など)をお伝えするブログです。

【経験談】借金の原因

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆21年5月現在の借金内訳◆


・ライフカード 37.8万
(まとめローン→最終21年12月支払)


・ライフカード 13.4万プラス利息
(キャッシング、リボ→最終22年8月支払)


 合計 51.2万プラス利息 



◆借金返済の道◆


①18年8月時点 → 233.4万
(まとめローン開始、再起を誓う)


②20年2月時点 → 150万プラス利息
(新たにキャッシングにて借金…)


③21年5月時点 → 51.2万プラス利息
(あと少し…もうひと踏ん張り…)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おはようございます。


借金の原因は人それぞれ。


今回は自分の借金の原因を話したいと思います。



◆最初の借金は…◆


最初の借金は20代。


その時は県外に住んでて、実家に戻らなければならない事情が出来ました。


帰るにも持ち金が無く、仕方なく初めてキャッシングしました。


まだ純粋だったため、借りたお金はすぐに返済。


借金してる間は、罪悪感と自分に対する嫌悪感がありました。


「借金まみれにはなりたくない」と思いながらも、「困ったら借りれるな」と安心感も抱きました。



◆歯止めが利かなくなった30代◆


初めての借金から数年後、再びキャッシングで借金します。


その原因は遊興費。


ほとんどが風俗、飲み屋で使ってました。


本当にクズで、欲望にまみれた30代でした。


今思うと、この時の生活は本当に後悔してます。


そのツケはまだ払い続けているんですから…。



借金の全額返済も見えてきました。


もう二度と同じ失敗をしないよう、生活していこうと思います。