40代、独身男、借金240万を返済する奮闘記録

借金返済するために今までの経験(返済方法、転職、副業など)をお伝えするブログです。

愛車の状態がかなりヤバい①~買い替えを決断~

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆21年1月現在の借金内訳◆


・ライフカード 53.8万
(まとめローン→最終21年12月支払)


・ライフカード 15.9万プラス利息
(キャッシング、リボ→最終22年8月支払)


・セディナ 14.9万プラス利息
(ショッピング、リボ→最終21年8月支払)


 合計 84.6万プラス利息 



◆借金返済の道◆


①18年8月時点 → 233.4万
(まとめローン開始、再起を誓う)


②20年2月時点 → 150万プラス利息
(新たにキャッシングにて借金…)


③21年1月時点 → 84.6万プラス利息
(あと少し…もうひと踏ん張り…)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


おはようございます。


先週土曜に愛車の定期点検と車の買い替え相談に行ってきました。


(↓↓↓買い替えに関しての前回のブログ↓↓↓)




定期点検の結果は想像をはるかに超えるヤバさでした。


・タイヤまわりの部品が破損しかけており、このまま何も処置せず、乗り続けるのはとても危険な状態。部品が取れてハンドルが利かない恐れがある。


・エンジンミッションが限界にきており、いつ止まってもおかしくない状態。


・マフラーが劣化しており、取れる可能性がある。


などなど…。


もし、指摘箇所を修理した場合の費用は総額で100万前後かかるとのこと。


とりあえず、タイヤまわりの部品を交換してもらうことにしました。


それでも5万近くかかる…。でもしょうがない。事故るよりはマシ。


そんな状況なんで、買い替えの相談はかなりガチでした。



当初は車検を迎える秋くらいに~とか思ってたけど、一刻の猶予もない状況なので良ければすぐにでも!って感じです。


第1候補の「エクストレイル」は却下。


価格・燃費・その他もろもろ考えてやめました。


なので「キックス」か「ノート」のどちらかにしようと思います。



昨夏に発売のキックスは2WDしかないけど、冬道は問題ないとのこと。


北海道でも売れてるみたいだし、クレームも特に無いので最有力候補です。


試乗した感じ悪くはなかったけど、内装がちょっとショボいかな~と感じました。




最近モデルチェンジしたノートも良かった。


最近のコンパクトカーはこんなにも性能が上がったの?と驚きました。


試乗した感じが良かったし、内装・設備も申し分なし。


ただ、やっぱりちょっと狭く、窮屈に感じました。



どちらの車も人気で納車まで2~3か月くらいかかるとの事。


早めに決めたいと思います。


(ただし、ローンの審査が通ればだけど…)